夢見るニートの雑記

このブログは、大学院中退のニートが日々感じたことを記事にしています。「なにいってんだこいつ」って思ったらスターお願いします!

信用ってお金より大事

 

おはこんばんにちは、たろしんです。

 

私は大学院を辞めてフリーになってから早1年が経とうとしています。

 

1年前には想像もしていなかった生活を今は送っているのですが、

その中でもしんどいことは結構ありました。

 

今日はその中で最も辛かったことをお話しようと思います。

 

 

それは「社会的信用がない」ことです。

 

 

「なんだ、そんなことか」と思った方。

 

舐めたらあきまへんで...。

 

おそらく、フリーランスの人は経験済みの方が多いのではないでしょうか。

 

私の場合、お金が欲しく欲しくてたまらなかったのでフリーになったのですが、

後先考えずに勢いだけで大学院を辞めちゃったので、

しばらくはお金が全くありませんでした。

 

となると、住む家は必然的に賃貸になるのですが、ここで第一の関門です。

 

 

家が借りれない。

 

 

これには正直びっくりしました。

 

大学院を辞めるとなると、自分で家賃を払わなければいけません。

 

何度も言うように、当時の私は超お金に困っていたので引っ越しせざるを得ないのですが、

フリーで食っていることを不動産会社の方に伝えると

まあ表情が変わるんですよね。

 

そうなんです、収入が不安定なので審査に通りません。

 

とはいえ、当時の私はバイトもしていましたので、

なんとかフリーターと言う形で激安物件をお借りすることで事なきを得ました。

 

 

次の問題は、事業を始めるにあたって資金がない、ということです。

 

私がやろうとしていた事業は、莫大な資金が必要になるというわけではありませんが、

設備を揃えたりと、なんやかんやでお金が必要になってくるわけです。

 

そこでクレジットカードを作ろうと思ったのですが、

ここでも壁が立ちはだかります...。

 

審査に全く通りません。

 

この辺りで、ようやく

「社会的信用って、思ったより大事じゃね?」

ってことに薄々気付き始めます。

 

そこも、フリーターということにすると何とか審査に通ったのですが、

まあ限度額が低いのなんの。

 

同い年の社会人の友達のクレジット限度額は50万くらいに対し、

私は10~20万でした。

 

事業を始めたくてもできないので、これは本当に辛かったです。

 

なのでフリーターという肩書でクレジットカードを作りまくりました。

 

その数およそ20枚。

 

今ではカードの作りすぎで、問答無用で審査に落とされます。

 

 

その後、事業が軌道に乗ってくると、2度目の引っ越しを決意してしまいます。

 

私は基本、家で仕事をするので、仕事部屋が欲しいとか言い出すと、

結構良い感じの家を借りることになります。

 

ウキウキ気分で早速家を見に行くのですが、

今度は前回以上に審査に通る気配がありません...。

 

それもそのはず。

 

バイトは辞めていたので、肩書は完全な「ニート」です。

 

それに、前年度は本当に雀の涙にも満たない収入だったので

確定申告もしておらず、現在の年収を証明できるものもありません。

 

私の場合、連帯保証人を保証会社に設定する必要があったのですが

それも何社か落ちました。

 

その時に住んでいた部屋は解約手続きを済ませており

1か月後には退去しなければいけません。

 

その時に次の部屋が決まっていなければ、住所不定ってことになります。

 

住所不定無職です。

 

内心、本当にドキドキでしたね。

 

まあ、なんとか保険会社に引っかかることができ

無事契約することができました。

 

 

話はまだあります。笑

 

車のローンを組めませんでした。

 

同い年でminiの新車をローンで買っている友達もいます。

 

はっきり言って、その友達より収入は上でした。

 

そして、車屋さんの話を聞く限りは、かなり好感触でした。

 

が、ローンに落ちました。

(話が長くなってきたので、詳細は割愛します)

 

 

ここまで読んでくれた方には、フリーがどれだけ信用がないか

お分かりいただけたと思います。

 

まだ個人事業主の申請を出していないから、ということもあるでしょうが、

周りの方の話を聞いたり本を読んでいると、しばらくはこんな感じのことが続くんだろうなー、と思います。

 

これから会社や学校を辞めてフリーになろうとしている方は

本当に気を付けた方がいいです。

 

社会的信用があるうちに借りれるものは借りててください。笑

 

クレジットカードもいっぱい作ってください。

 

とはいえ、フリーはフリーならではの良いところもいっぱいありますので、

その辺は後日書かせていただきますね。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!